ケイのblog

愛媛県の宇和島出身。現在は横浜市で会社勤務。NHK連続ドラマ『エール』裕一(窪田正孝)音(二階堂ふみ)の主人公とその他ドラマ登場人物をモデル、古関裕而と妻金子の史実と時代背景を比較しながら、このブログでもっとドラマが楽しく見られたらいいなと思っています。

NHK朝の連続ドラマ『エール』■音の母、光子(薬師丸ひろ子)の台詞「二人が接吻しているのを見ちゃったの。汽車はもう走りだした。止まりません。…頭はダメって言ってるけど、心はいいって言ってるの。だから私は認める」こんな無茶苦茶な台詞。テレビドラマで観たことはありません。明かにテレビ劇場芝居■面白いです。私が勝手気ままに書いているブログです。でひ読んでみてください。

カテゴリ: お金


最近、盛り上がりを見せている共通ポイントカード。





ポイントカードと聞くと、ヨドバシカメラのポイントカードを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?






カードには大きく「ポイントカードは、ヨドバシカメラが初めに考案したシステムです。」と書かれています。


1989年4月、日本で初めてバーコードを用いたカードによってポイントカードの使用を始めたのが最初です。


それから27年、今ではいろんなポイントカードが発行されています。

Tポイント、Ponta、楽天ポイント、dポイントなどなど‥

なんだかいっぱいありすぎてどれがいいのかわからなくなりますね。

ポイント戦国時代と呼ばれる昨今、ユーザー数を増やそうと、共通ポイントのサービスもめまぐるしく変化しています。

ああ、あまりたくさんあっても財布の中がポイントカードで溢れてしまいます。

どのポイントカードを持っているのがいいのか?   
    
★ポイントカードの人気ランキング  で調べよう

どう?   

いろんなポイントカードがあるね。
       
やはり大手のTポイント、Pontaポイント、楽天ポイント3社が人気があるみたいです。






明治の詩人石川啄木は『一握の砂』で


はたらけど

はたらけど猶わが生活楽にならざり

ぢっと手を見る


なんて言ってます。

どんなに働いても、依然として私の生活は楽にならない。

私はじっと手を見る。

なんだか寂しい話しです。


現代も昔も同じかと思うと溜息ばかりです。

なかなか仕事をしても、なかなかお金がたまりらないのが現実です。

でも溜息ついてもなんの解決になりません。


ポイントカードを上手く利用して、暮らしに少しばかりの楽しみを見つけたいものです。

今持っているポイントカードでいいのかな?

もう一度 ★ポイントカードの人気ランキング  にて確認してみよう。    
      

      



今年も余った年賀状、書損じの年賀状が

年賀のところを消して使えば通常ハガキで使えるし

郵便局に行けば新しいハガキや切手に交換( 手数料必要 )してもらえるの
は知っているけれど






今はハガキや手形も出さなくなった

懸賞の応募もネット

そうしてると

毎年毎年で85枚の年賀状になってしまった






しょうがない

いっそ金券ショツプで売ってやれ

横浜駅の店に

1枚25円だと言う

まあ安いがしょうがないか

結局2125円






郵便局で新しいハガキにするともっと高く買い取るとのこと

いらなくなったもの

不要なもの

冬のうちに整理してすっきり春を迎えましょう




最近、身の回りの整理をしていたら昔のものがいっぱいでてくる。


よくぞ捨てないで持ってたもんだと飽きれてしまう。







あちこち転勤、転勤を繰り返すサラリーマン、古い通帳やキャッシュカードがいっぱい出てきた。


見ると10年以上も前のものばかり


それも通帳だけとかキャッシュカードだけとか


第一勧業銀行に三和銀行などなど









電話で確認しながら解約の手続きに


解約は身分証と印鑑があれば大丈夫
でした


遠方の銀行で作った口座も最寄りの銀行でOK


第一勧業銀行はみずほ銀行へ三和銀行は東京三菱UFJ銀行でした。


少し待たされたけどお小遣い稼ぎに







使わない口座の整理も出来て良かった。


でも、昔作った銀行口座。全くいつ作ったのか覚えてないものである。









人生すべからく忘れものは多い

恋も

お金も

然りなのである










↑このページのトップヘ