ケイのblog

愛媛県の宇和島出身。現在は横浜市で会社勤務。NHK連続ドラマ『エール』裕一(窪田正孝)音(二階堂ふみ)の主人公とその他ドラマ登場人物をモデル、古関裕而と妻金子の史実と時代背景を比較しながら、このブログでもっとドラマが楽しく見られたらいいなと思っています。

NHK朝の連続ドラマ『エール』■音の母、光子(薬師丸ひろ子)の台詞「二人が接吻しているのを見ちゃったの。汽車はもう走りだした。止まりません。…頭はダメって言ってるけど、心はいいって言ってるの。だから私は認める」こんな無茶苦茶な台詞。テレビドラマで観たことはありません。明かにテレビ劇場芝居■面白いです。私が勝手気ままに書いているブログです。でひ読んでみてください。

カテゴリ: 動物






 ガムテープやコードを使った猫転送装置。


畳みにガムテ―プをまるく張っただけです。






こんな状態ですね。



すると。


BONE


あらま不思議






どこからか猫が転送されてきました。


これがいま世界で話題の猫転送装置。


猫ホイホイが猫転送装置か


発想が面白いね。

    
       


猫が可愛いい。ほんとに、そう思うことってありますよね。

犬と猫とどちらが可愛いいですかと言う質問もよく聞かれますが、なんか犬と猫は根本的にどこか違ってるような気がします。

では、犬と猫はどう違っていて猫はなんで可愛いのか。




イギリスの動物学者のジョン・ブラッドショー先生は、猫と犬の行動のある違いに気がつきました。それは「猫は犬と違い、人間を人間として捉えていない」ということでした。


犬は人間を異なる存在として認識していることがわかりました。例えば、犬が人間と遊ぶときは犬同士で遊ぶときの遊び方とは全く異なります。



猫は人間と遊んでいるときも、猫同士で遊ぶときと同じ遊び方です。猫パンチと、猫キックを繰り返し、脚にまとわりつきます。シッポをたてて怒る、舐めてあげるなど、猫同士でのコミュニケーションを人間にも行います。


猫は人間を特別視せず、対等な関係でコミュニーションしているということがわかります。




猫の性格は、猫の祖先とされているリビア猫から引き継いでいます。リビア猫は他の野生猫よりは人間に対して警戒心が低く、乳児期から人が育てれば人になつくと言われています。


リビア猫は、紀元前4,000年前からネズミ捕りの才能を買われ、倉庫や船で人と共生するようになり、長い年月をかけて人に対する警戒心が少なったと考えられています。




つまり、優秀なハンターとしての進化に伴った外見的なかわいさと、人間と共生する中で獲得したフレンドリーさを併せ持った結果、猫はこんなにもかわいいのではないでしょうか。

まあ、理由はともかく猫ってほんと
可愛いですよね。





ふと、昔飼ってた犬のことを思い出

した。

ケン

コロ

ロン

なんと簡単な名前をつけたんだろ

う。

元気のいい犬たちで

いつも散歩に連れていけと

せかされて

犬に引っ張られて川沿いや公園を

連れまわされた。

でも、

みんな死んでしまった。

それ以来、犬は飼わなくなった。








  犬             金子みすず

うちのダリアのさいた日に,

酒屋のクロは死にました。

おもてであそぶわたしらを,

いつでもおこるおばさんが,

おろおろないており

その日,学校でそのことを,

おもしろそうに,話してて,

ふっとさみしくなりました。

              
 

↑このページのトップヘ