今日は愛媛県南予地方大雨災害被害に遭われた宇和島市の友人の声です。


IMG_1942



「夕方のニュースで見ましたが、枕木の下の土がごっそりなくなってたり、トンネル前のレールが土砂で埋まってたり ひどい状況です。八幡浜~松山は比較的早く再開するみたいです。簡易浄水施設は吉田だけでしょうか?三間も断水していて、何か月も続くとなると困りますね。水は昨日はスーパーでも個数制限なしで買えました。ポリ容器とかはまだ売ってるよということで行ってみるともうなかったりで。泥だらけの車を見ると、心が折れそうになります。


けど いいニュースもあります。九島からの漁船が、白浦の方に水を一杯運んできたそうです。名前もオカザキとしか分からず、すぐ引き返し帰ったそうです。


そっとサポートしてるかたもたくさんおられます。」


▪️孤立集落に漁船で水 オカザキさんに住民感謝

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20180712/k00/00e/040/262000c.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgB


IMG_1941



「和霊大祭(牛鬼まつり)の中止が決定されました。


1967年以来2回目とのことです。その時のことは覚えていないけど。

JR予讃線の宇和~宇和島は、未だ被害の全容さえ分かっておらず、再開の目処は立っていないとのことです。

吉田浄水場も再開の目処が立たず、簡易浄水施設が造られるとのことです。

R56は吉田で通行できない区域がありますが、高速道路は通れます。」


▪️宇和島の牛鬼まつり、中止決定

https://www.ehime-np.co.jp/article/news201807120021


愛媛県南予地方大雨災害被害は宇和島でも交通機関が遮断されたり、お祭りが中止になったりいろんな影響がでているようです。


早く普通の生活に戻れれば良いのになと願うばかりです。


【愛媛県宇和島市】平成30年西日本大雨災害に伴う緊急寄附のお願い

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/400


ボランティア募集

https://www.city.uwajima.ehime.jp/soshiki/18/saigai-honbu-volunteer.html