5


NHK連続ドラマ「わろてんか」 今週のタイトルは「ちっちゃな恋の物語」です。


ちっちゃな恋か?


小さな恋か。


小さな恋と言えばいつも直ぐ思い出すが昔し観た映画、小さな恋のメロディです。


結構昔しの映画です。




1971年公開の映画の正式題名はMelody 。


アメリカでの公開は英国公開に先立つが、ヒットにはならなかった。


イギリスでは散々叩かれました。


『小さな恋のメロディ』と題された日本での大ヒットした映画です。


なんで日本でヒットしたのか?


うむ?


恋ってなんだってストレートに表現した映画だったからなんじゃないかな。


これは恋愛感情なの?


それとも友達として好きなだけ?


小さな二人が真っ直ぐ恋に向かう姿が感動を呼んだんですよね。


簡単にストーリーを語りますね。


小さな恋のメロディ


典型的なロンドンの中流家庭に生まれたダニエルと貧しい生まれのトムは大のなかよしの11歳。


ダニエルはメロディと言う素敵な女の子が学校でバレーダンスの練習をしているのをふとのぞき見する事になります。


その彼女にダニエルは一目ぼれ何とか打ち明けようとしますが、中々言い出せない。


でも、そんな仕草にメロディも彼の思いを感じ取り、やがて二人は幼い純な恋に陥って行きます。


仲良しだったトムは親友がとられ、裏切られたようなそんな嫉妬心からダニエルと殴り合いのけんかをしてしまったりします。


恋人となった純粋な二人は学校をさぼって海に遊びにでかけ、先生から大目玉、クラスメート嘲笑されてしまいます。そん中、二人は結婚しようと思いつきます。


当然周りの大人達は猛反対で取り合わない中、喧嘩したトムを含め、クラスの皆が

彼らを理解するようになり二人を手助けして行きます。


ある日、クラスはもぬけのから、廃墟場でトムを神父にしてひそやかに子供たちだけの

結構式がとり行われます。


しかし、大人たちにばれてしまい、やっきになってやめさせようとして子供たちもてんでんばらんばら、そんな中発明好きの少年が作った爆弾で大人も大慌て尻尾まいて退散して行く中、トムが二人を大人達から振り切って逃げさせるためにトロッコにのせ助けてくれます。


二人はそのトロッコにのって遥かかなたの草原をただただつき進んで行くのです・・・・


若葉のころ by ビージーズ


最後に二人がトロッコにのって去って行くシーン印象的でしたね。


いつまでも忘れない映画です。


また、この映画の音楽も素敵でした。


若い二人にピッタリの曲でした。


今聞いても映画の映像が浮かんできます。


Melody Fair


若葉のころ


Who is the girl with the crying face 

looking at millions of signs?

She knows that life is a running race,

Her face shouldnt show any line.


周りを気にしすぎて泣いているあの子は誰?

人生は大変だと思っているんだね

泣きべそ顔は似合わないよ


Melody fair won't you comb your hair?

you can be beautiful too.

Melody fair , remember you're only a woman .

Melody fair, remember you're only a girl. 

ah...


素敵なメロディ 髪をとかしてごらん?

ほら、とってもかわいいだろ

可愛いメロディ 君は一人前の女の人なんだ

すてきなメロディ そう君は女の子なんだよ


Who is the girl at the window pane, 

watching the rain falling down?

Melody, life isnt like the rain ; 

its just like a merry go round.


窓際で雨が降いるのを見ている子は誰?

メロディ 人生はそんな寂しいもんじゃないよ

もっと楽しいことなんだ


Melody fair wont you comb your hair? 

you can be beautiful too.

Melody fair, remember youre only a woman.

Melody fair, remember youre only a girl. ah...


きれいなメロディ 髪をとかしてごらん?

とってもかわいいだろ

可愛いメロディ 君は立派な女の人さ

すてきなメロディ そう女の子なんだよ


Who is the girl with the crying face,

looking at millions of signs?

She knows that life is a running race.

Her face shouldnt show any lines.


他人の態度を気にして泣いているあの子は誰?

人生を辛いって思っているね

そんな泣き顔するんじゃないよ


Melody fair wont you comb your hair? 

you can be beautiful too.

Melody fair , remember youre only a woman.

Melody fair, remember youre only a girl. 

ah ....


素敵なメロディ 髪をとかしてごらん?

とってもきれいいだろ

可愛いメロディ 君は素敵な女の人さ

すてきなメロディ 君は女の子なんだよ


Songwriters: GIBB, BARRY ALAN/GIBB, MAURICE ERNEST/GIBB, ROBIN HUGH

Melody Fair lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.


Released in 1971

Japan Oricon Chart3

From The Album "小さな恋のメロディ サウンドトラック"


■ ちっちゃな恋の物語


NHK連続ドラマ「わろてんか」脚本家の吉田智子さんには素敵な恋の脚本を期待したいものですね。