横浜市都筑区のスーパーOKに宇和島のじゃこてんが陳列棚に置いてありました。




やった!


宇和島のじゃこてん発見。


やっと宇和島のじゃこてんが横浜へ進出です。


それにしても関東の人は宇和島のじゃこてんを知っているのかな?


江戸時代、伊達政宗の嫡男秀宗が愛媛の宇和島に入城して約400年、ずっと愛され食べられてきたのがじゃこてんなのです。


じゃこ天とは、小魚のすり身を小判型にして油で揚げた、練り物の一種。


じゃこ天はキシキシとした食感で、歯ごたえがある。


歯ごたえの理由は、小魚を骨ごと、皮付きのまますりつぶしている。


魚をまるごと使っていることで、カルシウムやDHAEPA が豊富で、噛めば噛むほど風味が増します。


こんな健康的な食べ物はほかにはありません。


愛媛の宇和海の恵の味。


さっそく2袋を購入しました。


横浜で故郷、宇和島の味が楽しめるなんて最高です。


小林フーズ


http://kobayashi-foods.com/stor.html  


通信社なんよ


http://nanyo.iyokannet.jp/s006/2012/07/post-7.html