ブログネタ
少年事件の実名拡散、どう思う? に参加中!
子供の善悪の判断とか道徳は社会生活をするうちに自然に身についていくものだと私たちは勘違いしているのではないか?


もしかして、子供の頭は真っ白で現代の日本に於いては子供の善悪や道徳を教える存在が漫画やテレビになっているのではないかと不安に感じます。







外国人は「あなたは何の宗教を信じていますか?」と「あなの学校ではどんな宗教を教えていますか?」とかよく質問されます。


外国人の道徳は宗教から教えられるのです。小さい頃から教会に親とともに行き、宗教に於いて道徳心が出来てくるのです。





日本人は良く無宗教だと言われますが、決して無宗教ではない。では何なのか?


一年を通して見るとお正月には神社や仏閣にお参りしお盆にはお墓参りをする。各季節はお祭りもあり神社に行きます。


子供達もこうした日本社会では神社、仏閣等の一年を通して行事や社会への参加によって道徳を身に付けていた。







では、何なのか?

突拍子もないことを言うようですが、日本が現在のような文化や社会になったのはそんなに前の話ではない。

多くのことは江戸時代に確立し、私達は江戸時代の文化や様式に今も大きく関わりを持ち、私達が根本に於いている精神は「武士道」ではないのか。







話がそれてしまいました。


現代、子供達の多くが道徳を親や社会から学べなくなっています。漫画やテレビの情報を彼らは判断基準にするしか方法がなくなっているのではないでしょうか。


凶悪かした少年犯罪、老人相手のオレオレ詐欺。根本にあるのは道徳心の欠如です。


子供達に道徳心を教えることが出来ない日本社会の責任なのです。現状も今後も状況はどんどん悪くなっていきます。


日本は子供達の道徳心を教える手段、方法を考えなければならないのではないでしょうか。